山田芳人さんのらんちゅう飼育 2015年5月

今回は、今年初めてとなる山田芳人さんのらんちゅうのご紹介です。

この日の朝、待ち合わせ時間のちょっと前に山田芳人さんの飼育池に到着したのですが、山田芳人さんの姿が見当たりません。どうしたのかと思って携帯に連絡すると、「今、ミジンコを採っているのですぐ戻ります」とのこと。そんなにたくさんの量ではありませんでしたが、近所でミジンコを採ってくることが出来るとは、なんともうらやましい環境です。

いつも同じような構図の写真になってしまうのですが、当日の飼育池のようすです。

手前2列には当歳魚が泳いでいました。奥の列は二歳魚の飼育池です。DSC_0515

二歳魚はかなりたくさんいましたが、そんな中からいくつかを山田芳人さんに選んでいただきました。DSC_0461

こちらの3匹は、また別の個体です。よく見てみるとそれぞれ見覚えのある魚です。DSC_0472

その中の1匹、この魚は星更紗の雑誌広告のモデルとして登場したことがあります。DSC_0486 DSC_0496

こちらは、4月中~下旬生まれの当歳魚です。生後約一カ月ですが、すでに頭部には肉瘤が発達してきつつあります。山田芳人さんによると、この当歳魚の両親はとても肉瘤がよく発達していたのでとても期待している、とのことでした。DSC_0521

今回、この当歳魚を山田芳人さんに分けていただき、無謀にも育成に挑戦することにしました。無事成長させることができるかわかりませんが、また本ブログにてご紹介していきたいと思っています。