尾張優魚会 第二十四回らんちう品評大会

9月16日(日曜日)、愛知県清須市にある「はるひ夢の森公園」において、山田芳人さんが会長をつとめる尾張優魚会の品評会が開催されました。
昨年は台風のため、11月まで大会開催が延期となりましたが、今年はそういったこともなく、少し暑いくらいの品評会日和となりました。

今年は、山田芳人さんの開会の挨拶のようすが撮影できました。

審査前の当歳魚です。

同じく親魚です。

集合写真です。当日は多くの参加者で賑わいました。

今回も、いつもどおり各部門上位3尾ずつ山田芳人さんに解説していただきました。

親魚 優等賞
東大関 川口敦司 (稲沢)※敬称略、以下同
更紗模様で色艶良く、泳ぎが軽やかで鱗並びが綺麗、尾形も抜群、腹形のバランスが取れるともっと素晴らしいらんちうになると思います。

西大関 辻 敏秋 (那智勝浦)
体形の抜群のらんちうで目幅からズトンと来ています。尾形にもう少し張りが出ればもっと素晴らしいらんちうになると思います。

立行司 目時勝太郎 (西尾)
面白でバランスの良い配色のらんちうで腹形が下がり、尾にもう一張りくればもっと素晴らしいらんちうになると思います。

二歳魚 優等賞
東大関 山田芳人 (清須)
筒の太み尾形、力強い泳ぎ抜群で頭がもう少し仕上がると素晴らしいらんちうになると思います。

西大関 沢田光孝 (半田)
配色、頭、尾形、泳ぎ抜群のらんちうで、鱗並びが荒めですが色が揚がると隠すと思います。まだ余裕のあるらんちうで親になった時は愛知県無敵な感じのする素晴らしいらんちうです。

立行司 川口 功 (尾張)
頭、尾形、体形バランスの取れたらんちうで、泳ぎも上手く作りも抜群です。立行事にピッタリの味のある素晴らしいらんちゅうです。

当歳魚大の部 優等賞
東大関 十河哲也 (武豊)
面白で配色の良いらんちうで、総体的バランスの取れた素晴らしいらんちうです。飼育技術が見て取れるらんちうです。

西大関 小濱照明 (三重)
バランスの良い更紗模様で頭、体形、尾形、泳ぎ抜群です。水温が下がり尾にもう一張りくると怖いらんちうです。素晴らしいらんちゅうです。

立行司 小濱照明 (三重)
一文字模様の更紗で総体的バランスの取れたらんちうです。二歳、親と楽しめそうな素晴らしいらんちうです。

当歳魚小の部 優等賞
東大関 竹内 宏 (名古屋)
面白の更紗で色艶も良く尾形泳ぎが抜群に良いらんちうです。大の部で戦っても引けを取らない素晴らしいらんちうです。

西大関 高津晴彦 (可児)
赤勝ちの更紗で尾形太み抜群です。二歳、親と楽しめそうな素晴らしいらんちうです。

立行司 山田芳人 (清須)
白勝ち更紗で尾形が良くバランスの取れた味のあるらんちうです。